第5回深夜企画杯

クイズ大会『第5回深夜企画杯』の情報です。

予選コーナー説明その4

今大会のテーマのひとつに「ボードゲーム×早押しクイズ」というのがあります。

クイズと同時に別のゲームをやっていただきます。

今でこそ競技クイズだとか、ナナマルサンバツだとかいわれてますが、テレビのクイズ番組って「クイズ×オセロ」のアタック25だとか、クイズとゲームの掛け合わせってむしろ普通でしょ?

三枝の国盗りゲームなんて、優勝とは別に、クイズ頑張った人に「クイズ賞」なんて賞があったんですよ。なんなんだよクイズ番組で「クイズ賞」て。

僕はこういうややこしいクイズを企画してくれる人が増えるといいなと思っています。

さて、Saga2ってやったことありますか?

あれのニンテンドーDSリメイク版をモチーフにした、足の引っ張り合いクイズです。

 

モイライ@Saga2

ニンテンドー3DS版SaGa2をネタにした足の引っ張り合いクイズ。

・30問限定の早押しクイズ、ダブルチャンスあり。

・ゲーム開始時に全員が52枚のトランプから1枚引き、他のプレイヤーを妨害する「糸」を1本づつ結んだ状態で開始する。(引いたトランプの小さい方から順に糸を結ぶ相手を指名する)(引いたトランプは捨て札にする)

スペード:『対立の糸』自分が正解すると、相手はマイナス1ケロ。

ハート :『友情の糸』相手が誤答すると、自分にプラス2ケロ。

ダイヤ :『協調の糸』相手がが正解すると、自分にもプラス1ケロ。

クラブ :『嫌悪の糸』自分が正解すると、相手が1問休み。

(※同じ糸を同じ相手に重複して結ぶことはできない。)

・クイズに正解すると以下の『ラケシス』『アトロポスから1つを選ぶ。

 『ラケシス』2ケロ獲得し、トランプの山札のトップカードを引いて『糸』を結ぶ。

 『アトロポス』すでに結んである糸を1本切る。自分のものでなくとも良い。

・誤答するとマイナス2ケロのうえ2問休み。(糸の効果と累積する)

・26問目以降は『クロト・チャンス』として、全ての糸の効果が2倍となる。

・最終問題補充ルールあり

判定:獲得ケロ数>1○1×

 

※要するに

・正解すると、他のプレイヤーを妨害できる。

・ 誤答すると、マイナス2点と2問休み(ペナルティがだんだん重くなることもある)

 

手順としては、正解するとトランプを引いて、邪魔したい人を指名する、そんなゲームです。

これ、実力者は狙い撃ちされるでしょう。

しかも初めから全員が1本結ぶので、票が集中すると大変なことになります。

結ばれた糸を切る選択もできますが、その場合は正解時の2ケロが得られない仕様になっていることに気をつけてください。

雁字搦めにされた糸に負けない実力者のご参加をお待ちしています。