第5回深夜企画杯

クイズ大会『第5回深夜企画杯』の情報です。

準々決勝

コース別は比較的和やかに、みんなでクイズを楽しむ会だったのですが、ここからたった1人の優勝者を決めるために生存競争に入ります。

 

準々決勝 スクロールアウト

・Qさま螺旋階段よりも前からやっていた、サバイバル上座早押しクイズ。

・シングルチャンス。

・早押し席は0番席から11番席の12席。

・予選獲得賞金下位から、11番席順に座る。

・以下の2つのフェーズで進行し、準決勝進出者12名を決定する。

①セーフティーフェーズ

・5問限定。正解すると0番席に、誤答すると11番席に移動する。

 (0番と11番席の特別なメリット及びデメリットは無し)

②スクロールアウトフェーズ

・正解すると1番席へ移動し、11番席のプレイヤーが失格となる。

・誤答すると即失格となる。

・1人失格になるごとに0番席に獲得賞金下位から1人補充する。

・予選1位のプレイヤーが0番席に補充された時点でゲームセットとなる。

判定:最後まで生き残った12人が、そのままの席順で準決勝進出。

 

※要するに

・予選下位から参加。正解し続けないと失格。

・誤答即失格。

 

このルールは、他の方に使っていただいて僕自身もプレイさせてもらったことがあるのですが、僕個人的にはこのルール苦手です。

めっっっちゃしんどい。

自分より下位のプレイヤーが正解すると、都合2段ダウンするので、意外と早く最下位席は回ってきます。

下位からの這い上がりは容易ではありません。

逆にコース別を1位通過しておくと、実質このクイズに参加すること無く、準決勝に最も有利に参加できます。

また、このルールなら、上位何位かまでは、変に押しさえしなければ安全に準決勝進出できるでしょう。

とにかくコース別で賞金を稼いでおいてください。