第5回深夜企画杯

クイズ大会『第5回深夜企画杯』の情報です。

予選コーナー説明その8

いよいよ予選コーナー紹介も最後になります。

今大会はサイコロを振ったり、トランプめくったり、運要素が大きいゲームが多いのですが、最後のコーナーはガチの心理戦をやってもらいます。

 

テキサスホールデム7○3×

・通算40問限定の早押しクイズ。

・7○獲得で勝ち抜け、ゲーム開始時にチップ3枚が与えられており、誤答はチップを1枚失う。チップがすべて無くなると失格。つまり7○3×

  • 通常クイズ

・ダブルチャンスを適用する。

・通常問題に正解すると、さらに対決クイズを仕掛けることもできる(しなくても可)。

  • 対決クイズ

・対決相手として他のプレイヤーを1人指名する。前回の対決クイズで指名されたプレイヤーを連続して指名することはできない。

・賭けるチップの枚数を宣言する。対決する両者ともが持っている枚数を上限とする。(自分が3枚持っていても、相手が2枚しか持っていなければ上限は2枚となる)。

・指名された側は以下の3つから「チョイス」をする

ダウン:対決をせず通常問題に戻る。相手は無条件に1○を得る。

レイズ:賭けるチップの枚数を増やし、相手に改めて「チョイス」をさせる。

コール:この条件で対決を開始する。

・対決クイズは1問限定シングルチャンスとし、スルーされると通常クイズに戻る。

・勝者は(掛けたチップ枚数+1)の○を得たうえで賭けたチップは返却される。敗者は賭けたチップを失う(誤答決着でも1枚余分に失うことはない)

・最終問題が通常クイズの場合は補充ルールあり。

・40問終了時点で対決クイズが発生している場合には、その対決までは行う。

・判定基準:勝ち抜け順>○の数(多)>チップ枚数(多)>1○1×

 

※要するに

・7○3×

・ハイリスクハイリターンの対決クイズつき。 

 

誤答の×をチップに替えて、文字通り命がけで戦っていただきます。

安全策で普通に7問正解を積み重ねてもいいのですが、対決クイズは非常にハイリターンで、先着で勝ち抜けるには必須になってくるでしょう。

チップ1枚の勝負でも勝てば2○、3枚をオールインすれば一気に4○を獲得できます!負けたら飛ぶけど!

もうひとつの戦い方は、強気のベットで指名相手に「ダウン」をさせるというもので、対決をすることなく安全に1○を得ることができます。逆に「コール」されたら却ってヤバいけど!

究極のクイズ心理戦、ヒリつく戦いをお求めの方の参加をお待ちしています。