第5回深夜企画杯

クイズ大会『第5回深夜企画杯』の情報です。

予選コーナー説明その6

毎日毎日こんな分量のルール読んでるとしんどくなりませんか?

書いてる僕は元気です。

ゆうてボードゲームのルールとしては全然軽いほうですから。

で、ここらで単純にクイズするコーナーをひとつ。

 

クイズ!!テラマック!!クイズ!!

・より豪華なハンバーガーの完成を目指す早押しクイズ

・30問限定の早押しクイズ、ダブルチャンスあり。

・プレイヤーは全員、最初から下のパン(ヒール)を持っている。

・正解するとサイコロを振り、以下の具材を得る。

 具材の得点は1は1点、2は2点のように出目と同じ。

 1:ピクルス 2:レタス 3:トマト 4:チーズ 5:ベーコン 6:ミート

・誤答するとバーガーを倒したものとして、1度目は具材をすべて没収、2度目は食べ物を無駄にしたということで即失格

・サイコロを振って得点を獲得したあとに「クラウン」をコールすると、上のパンをもらってバーガーを完成させることができる。

・バーガーを完成させたあとはクイズの回答権を失う。

・29問目に正解した場合、『肉チャンス!!』としてサイコロを振る替わりに、A4ランク神戸牛ステーキ(29点)を獲得できるが、その問題ではクラウンをコールできない(サイコロを振っていないため)。

・最終問題補充ルールあり。

判定:バーガーを完成させていること>得点>正解数−誤答数>サイコロ振って大きい数出したほうが勝ち

 

※要するに

・誤答すると得点がゼロに戻る。2×失格。

・「クラウン(あがり)」を宣言していないと下位になる。 

 

言ってみればアップダウンです。

で、どの時点でバーガーを完成させるかなんですが、そもそも30問しかないので、賞金10倍になる上位半数の人数が、バーガーを完成できるのかという疑問はあります。

どれだけ具材を集めても、パンにピクルス挟んで「バーガーでござい」って言い張った人に負ける仕様です。

こればっかりは出たとこ勝負で空気を読むしかないでしょう。

あ、結局クイズだけやってても勝てませんね。

まあ、誤答に厳しいルールに強い方のご参加をお待ちしています。