第5回深夜企画杯

クイズ大会『第5回深夜企画杯』の情報です。

予選コーナー説明その2

前回好評だったあのコーナーを今回もやります。

 

Fast Buzz Museum

・早押しクイズと絵のお題当てを1セットとしたミックスルール。

・早押しクイズはダブルチャンスつき。

 正解すると1点獲得、誤答はセット内早押し回答権を失う。

・ゲームの手順は以下の通り。

①1問正解すると、絵のお題を当てる「キュレーター」となる。

 それ以外のプレイヤーは絵を描く「画家」となる。

②画家は提示されたお題の絵を描いて伏せる。制限時間は30秒。

③早押しクイズを行う。

 キュレーターが正解すると、画家を指名して絵をオープンする。

 画家が正解すると自分の絵をオープンして、セット内回答権を失う。

④キュレーターは絵のお題を回答する。正解すると60点をキュレーターと、すでに絵をオープンしている画家で頭割りする。誤答罰則は無し。

5枚オープンしてお題の正解が出なければ流局となる。

・以上の手順を繰り返し、早押しクイズを通算25問使用したら、進行中のセット終了時点でゲーム終了となる。

補足:早押し誤答ペナルティは早押し解答権の剥奪のみ。キュレーターは絵の解答をできるし、画家は絵を描くことはできる。

判定:得点>1○1×

 

※要するに

・上手に絵を描くか、お題の絵を当てると高得点。

・早押し誤答すると、セット内早押し解答権を失う。

 

今大会、大体どのコーナーもこのくらいの分量のルールなんですが、このコーナーは要するに「早押しで絵のお題を当てる人を決める」「絵を描く」「絵のお題を当ててもらう」この繰り返しで、わりと構造としてはシンプルです。

1問も早押し正解しなくても、絵さえ上手ければ得点が入る仕組みです。

また一方で、深夜企画としては珍しく、早押しクイズの正解数がわりと順位とリンクしてますので、クイズのできる「画伯」の方のご参加をお待ちしています。