第5回深夜企画杯

クイズ大会『第5回深夜企画杯』の情報です。

予選コーナー説明その7

僕はこの、しゅごキャラってアニメが好きで、毎週楽しみに萌えてました。

かわいいよね!あむちゃん!

第二回深夜企画杯で行ったこのコーナーをリメイクしました。

 

しゅごキャラ!!どきっ!

・4枚のしゅごキャラカードを奪い合う早押しクイズ。

・30問限定、ダブルチャンスあり。

『ラン』『ミキ』『スゥ』『ダイヤ』の4枚のしゅごキャラカードを使用する。このカードはゲーム開始時点では司会者の席にある。

・クイズに正解するとエース4枚のトランプを引き、マークに対応したしゅごキャラカードがそのプレイヤーに移動する。

・1問終了ごとに、持っているしゅごキャラカード1枚につき1点を獲得する。

・すでに持っているしゅごキャラカードのトランプを引いた場合「キャラなり」としてボーナス10点を獲得する。

・誤答した場合、定員1名の「×たま席」に移動する。

 ×たま席で1問正解するか、スルーで問題が潰れた場合に通常席に復帰する。

 ×たま席で誤答すると即失格となる。

 ゲーム終了時に×たま席にいるとマイナス8阿僧祇点となる。

 ×たま席は椅子を没収する。

 ×たま席のプレイヤーは、名前の後ろに「たん」がつく。

・カードや席の移動はすべて、1問ごとの問題終了後に行う。

・ゲーム終了時点に持っているしゅごキャラカード1枚につき5点を獲得する。

判定:得点>1○1×

 

※要するに

・正解すると得点が入る。

・ 連続誤答は失格。

 

これもまあゴチャゴチャしたルールですが、今回ここが唯一、プレイヤーに何かの選択を迫ることが無いゲームなので、実は普通にクイズだけしてていいコーナーです。

さて、このゲームのトランプは「モイライ@Saga2」と違って、エース4枚から引くので、確率は常に4分の1です。モイライの方はスートの偏りは抑えられますが、こちらは偏る恐れがあるということです。

一応の期待値としては1問正解が4点を生むということになるでしょうから、10点のキャラなりは強力です。

となると連答を狙うことになるので、多少ドライブ気味に押していくことも考えられますが、誤答ペナルティがイマイチ読めないのがこのルールです。

ダブルチャンスを採用しているので、2着が誤答してくれれば、1着の誤答はノーペナルティになるのですが、ひとたび×たまを引き受けることになってしまうと、自力で抜け出すのは至難の業です。

ま、企画者の僕として言えることは「誤答するな」。これは他のコーナーにも全て言えることですが。

いろいろ書きましたが、普通にクイズしたい方、あと、名前に「たん」つけられても怒らない方のご参加をお待ちしています。