第5回深夜企画杯

クイズ大会『第5回深夜企画杯』の情報です。

例題

今大会の『一般問題』として出題される早押し問題の、例題をお示しします。

いわゆる競技クイズで出題されるような基本問題は少なく、どこか捻った意地悪な出題が大半です。

ゴシップや下ネタなどの『地下クイズ』と呼ばれる分野も出題範囲となりますので、ご注意ください。(3月に開催されたWxYで出題されたような分野とお考えください)

以下、30問ご用意しました。ご参考になさってください。

 

クリスマスイブイブといえば、何月何日のことでしょう?

正解:12月23日

 

(※ここで突然ですが『クイズ歌って答えて』です。歌のワンフレーズが正解になっていますので、歌わなければ正解になりません。それでは、問題!)

浅野忠信と離婚しても全く平気な様子でいる、代表曲に『やさしい気持ち』がある女性シンガーソングライターの状態を、ドラゴンボールZのオープニング曲みたいに歌ってください。

正解:CHARAへっちゃら

 

映画『フローズングラウンド』ではジャック・ハルコンベ刑事を、『バッドルーテナント』ではテレンス・マクドノー刑事を演じた俳優は、刑事はケイジでも、何ケイジでしょう?

正解:ニコラス・ケイジ

 

バスク地方には、イルンやラパスティーダ、サンセバスティアンといった楽しい祭りがありますが、バスク語で楽しい祭りという意味がある、フロントンでペロタを打ち合うスポーツは何でしょう?

正解:ハイアライ

 

鉛筆なら短くなること、おしっこなら漏らすこと。共通する言葉は何でしょう?

正解:ちびる

 

次のうち、TVアニメ『化物語』のサブタイトルではないものはどれでしょう?

ひたぎクラブまよいマイマイするがモンキーなでこスネイクマイコプラズマ

正解:マイコプラズマ

 

ゆあーん、ゆよーん、何?

正解:ゆやゆよん

 

相手の頬を平手で打ち、その手の甲で逆側の頬を続けて打つことを一般に何というでしょう?

正解:往復ビンタ

 

(※嘘振りクイズです。前ふりの部分が嘘になっているので、気をつけてお答えください。それでは、問題!)

そのサビの部分では「不眠症の私が眠れるまで、一日中ずっと、アカイエカ、チカイエカ、ヒトスジシマカ、ハマダラカなどと言い続けてほしい」といった内容のことを歌っている…、映画『稲村ジェーン』の主題歌は何でしょう?

正解:真夏の果実(四六時中モスキート言って、夢の中へ連れて行って)

 

お茶に一杯のジャムを入れて混ぜたらロシアンティーですが、チャカに一発の弾を入れて回したら、ロシアン、何?

正解:(ロシアン)ルーレット

 

能ある鷹は爪を隠すといいますが、この人はその能を活かすために本当に爪を隠している、ゴッドフィンガーで知られる鷹は、鷹は鷹でも、どんな鷹でしょう?

正解:加藤鷹(ちなみに問読みでは鳥の鷹と、人名の鷹のイントネーションをきちんと読み分けています。)

 

「峠の畑で働く」この三文字の漢字のように、日本で生まれた漢字のことを何というでしょう?

正解:国字

 

ネギを握ってにっこり笑った画像でブレイクしたのは初音ミクですが、ゴムを握ってにっこり笑った画像でブレイクしちゃって日本テレビを追い出されたアナウンサーは誰でしょう?

正解:夏目三久

 

団長のシャッポ、ジャグリングのトト、玉乗りのクロ、曲芸のムートンらによる、街角や部屋の片隅に忘れられたぬいぐるみやおもちゃたちが夜にこっそりと抜け出して作ったサーカス団という、サンエックスのキャラクターシリーズは何でしょう?

正解:センチメンタルサーカス

 

ニワトリの雛鳥のことを何というでしょう?

正解:ひよこ

 

黒海とはボスポラス海峡で、エーゲ海とはダータネルス海峡で繋がっている海は、何海でしょう?

正解:マルマラ海

 

わいわいDrinking、やぐら茶屋、わくわくTalking、やぐら茶屋、はァ〜、何?

正解:どんとこい

 

アジア型、エルトール型、彦島型、稲葉型、小川型、これらに分類される病原菌といえば、これらに分類される病原菌といえば、これらに分類される病原菌といえば、これらに、これらに! コレラに! 分類される病原菌は何菌でしょう?

正解:コレラ菌

 

バスケットボールのシュートと、ダイエット。ともに失敗したあとに起こるのは何でしょう?

正解:リバウンド

 

少林寺拳法なら相手の突きを内受けで受けたあと、その手で相手の首元に手刀で反撃する技。柔道なら相手が出足払いをかけてきたところを、その足をすかしてその勢いで投げる技。夜のプロレスごっこならうつ伏せになっている女性の足を引き上げ、腰を反らせてフィニッシュする技。共通する名前は何でしょう?

正解:燕返し

 

14へ行くと、どうなる?

正解:死ぬ

 

科学では浸透圧を、数学では円周率を、ネットスラングではおっぱいを表すギリシャ文字は何でしょう?

正解:π

 

宴会ならスタート、競馬ならスタートのやり直し、ともに何でしょう?

正解:カンパイ

 

手・に・入・れろ!♪ 何を?

正解:ドラゴンボール

 

様々な女性の職業で、花びら三回転といったときの花びらはピンサロ嬢のことですが、キムヨナ三回転といったときのキムヨナの職業は何でしょう?

正解:フィギュアスケーター

 

なるべく早い処理をお願いしますという意味の四文字の略称で、アルファベットならA.S.A.Pですが、平仮名なら何でしょう?

正解:なるはや

 

その名前に反して決してエスカルゴ専門店というわけではなく、どちらかというとむしろ豚肉料理が有名である、柴咲コウ主演で映画化もされた、小川糸の小説は何でしょう?

正解:食堂カタツムリ

 

純トロの「トロ」を、カタカナで書けばトルエンのことですが、平仮名で書けば何のことでしょう?

正解:とろろ昆布(とろろは誤答。それは山芋をすりおろしたもの。)

 

シンボルになった布の色からその名がついた中国で起こった農民反乱で、184年に張角が起こしたのはこうきんのらんですが、1351年に白蓮教が起こしたものは何の乱でしょう?

正解:こうきんのらん

 

コミュニケーション不足の夫婦が、互いにプレゼントを無駄にしてしまう滑稽な姿を描いた、オー・ヘンリーの短編小説は何でしょう?

正解:賢者の贈り物